おひるねのじかん

鼻ぺちゃが生意気に日記を書きます

進撃の巨人にハマった(今さら)



無性に文字が打ちたくなったのできまぐれにやる

「進撃の巨人」にハマってる人に100の質問 - 100の質問ひろば

 

一気にハマりすぎて人生で初めて単行本というものを全巻買ってスピンオフまで揃えた

 



f:id:aitym:20220605221650j:image


進撃の巨人」にハマってる人に100の質問

1. 「進撃の巨人」にハマったのはいつごろのこと?

2021年になってから


2. ハマるきっかけは何?

はじ○しゃちょーのYouTubeチャンネルでちゃんと公式とタイアップしてアニメ1話から無料公開してくれていたので見た


3. 漫画から入った?アニメから入った?

アニメ


4. 初めて「進撃の巨人」を読んだ、観たときの第一印象は?

こわい、ハラハラする

 

5. 今の印象は?

超おもしろい、キャラクターが全員魅力的

 

6. 「進撃の巨人」のあらすじは?

巨人と人類の戦いかと思いきや、考え方が異なる人類同士の戦い

 

7. 「進撃の巨人」の魅力その1!

キャラクターが全員魅力的

 

8. 魅力その2!

ヒーローものみたいにわかりやすい本当の「悪者」がいないから、それぞれのキャラクターの立場でいろいろ考えさせられる

 

9. 魅力その3!

漫画もアニメも、作画のクオリティが本当に高い

 

10. 単行本か電子書籍買ってる?

ハマりすぎて単行本全巻買った、スピンオフも買った

 

11. 別冊少年マガジンで読んでる?

読んでない

 

12. 週刊少年マガジンの読み切りは読んだ?

読んでない

 

13. テレビアニメは観た?

ファイナルのシーズン1からはリアルタイムで見てる

 

14. DVDかBlu-rayは持ってる?

持ってない

単行本全巻と天秤にかけて我慢した

 

15. 漫画版の印象は?

線がエグい。あんなんどうやって書くん???

壁から街を見下ろす景色がとくに好き、本当に絶景で自分がそこにいるくらいの感覚になる

ウォールマリア最終奪還作戦で、エルヴィンたち内門側兵力が最後の特攻するのをリヴァイが立体起動で空から見てるあの視点が最高に滾る、まじで好き

 

16. アニメ版の印象は?

立体機動のシーンがぬるぬるで本当に良き…

リヴァイとケニーが戦闘するシーンがとくに好きだな…

そのあとのジャン&アルミンのあの掛け合いというか命かけて戦う一瞬の描写もぐぅ好き

最近だと船で出航するためにフロック勢力と戦うあの一連のシーンも好き

 

17. 好きなキャラクターは誰?

アルミン!

キャラクター名鑑によると諌山先生が「特徴をつけるために団子っ鼻にしました」って言ってて天才か?となった

それ以降ずっとアルミンの鼻を見ちゃう(とくに漫画)、本当に愛くるしくてかわいい

 

アルミンの好きなシーン語りだしたらまじで止まらないんだけどウォールマリア最終奪還作戦大好きおばさんだからあの一連のアルミンの活躍が本当に心揺さぶられるのよ…

超大型に追い詰められ絶体絶命かと思いきやアルミンの「…やせてる」の一言からまた物語が動いていくんですよ

控えめに言って最高でしょ?

そりゃストーリーテラーにもなるわけです

 

18. そのキャラクターが好きな理由は?

いざというときに頭がキレる、自分じゃ絶対パニックになって何もできないから憧れ

 

19. あまり好きになれないキャラクターは誰?

フロック、ガビ

 

20. 好きになれない理由は?

アルミン含む幼なじみ3人視点で物語を見てるからフロックずっといらんことしてるんよ↼

ガビは物語後半の挽回があるにしても最初の印象が最悪すぎて一生許さない(笑)

 

21. エレン・イェーガーの印象は?

104期生大好きこじらせメンヘラ

 

22. ミカサ・アッカーマンの印象は?

素直になれないのが可愛いと思ってるこじらせヒロイン

 

23. アルミン・アルレルトの印象は?

いつどのタイミングでも最適解を探そうと努力する頭脳派

 

24. 好きな巨人や印象に残ってる巨人は?

巨人は好きじゃない↼

第一印象で「恐怖」を植え付けられたのはやっぱりエレンの母を食った巨人かな

 

25. 敵にはしたくないと思う巨人は?

獣の巨人

 

26. コミックスの中では何巻がお気に入り?

ウォールマリア最終奪還作戦が始まる18巻から

 

27. 表紙が好きなのは何巻?

14巻!

kc.kodansha.co.jp

 

 

28. テレビアニメの何話が好き?

ウォールマリア最終奪還作戦のとこ全部(53話とかそのあたりだった気がする)

 

29. テレビアニメの続編を製作してほしい?

もちろん

2023年まで生きる理由ができた

 

30. 「進撃の巨人」の世界観をどう思う?

架空の世界のはずなのに今の現実世界も似たようなもんな気がして恐ろしい

 

31. もし自分が壁の中の住人なら?

キャラクターたちになんの接点もないただの一般人

 

32. どの兵団に入りたい?

入りたくない

どうしても選ばされるんだったら駐屯兵団かな

 

33. リヴァイ兵長の部下になりたい?

絶対なりたくない

選べるならハンジさんの下につきたい


34. ストーリーをどう思う?

深い、考えさせられる

 

35. どんな結末を迎えると思う?

完結しちゃった

推しがタヒななくて本当によかったと思ったww

 

36. 「進撃の巨人」の謎や伏線といえば何?

メインどころじゃないかもだけどミカサのループ説がいちばん気になる

 

37. その謎や伏線をどう考察する?

もしループ説が本当でミカサの決断により運命が決まっているとしたらミカサだけ人生100回目みたいな感じだし、別の世界線でエレンと幸せになってほしいと心から思う

 

38. ネタバレしてるサイトやブログを見ることはある?

ある

それ見て知識を増やして余計面白さを実感した

 

39. Twitterとかでの評判は気になる?

アニメ終わった直後のツイッタランドはおもろいから気になる

 

40. アニメ化が発表されたときはうれしかった?

そのときにリアルタイムで追いかけたかった

 

41. 実写映画化が発表されたときは?

推し(3次元)が叩かれまくってて悲しかった

 

42. 実写映画について思うことは?

観に行ったけどこわかった…

でも原作を読んだ今なら、実写化をよく思わない気持ちもすっごくわかる

ストーリーのさわりだけ映画化しても…ねえ…そっからが面白いのにっていう

 

43. アニメ映画化もしてほしい?

諌山先生が儲かるならやってほしい

 

44. 「進撃の巨人」はグロいと思う?

はい

でも超おもしろいから耐性ない人もちょっと辛抱して見てほしい

 

45. どんな漫画が好きな人におすすめできる?

考察好きな人、青年マンガ好きな人

 

46. 絵柄は好み?

はい

 

47. コマ割りはどう?

もうそんなん口出しできる立場じゃございません

 

48. 作者の諫山創先生の印象は?

天才

 

49. 諫山先生にひとこと!

こんなにも素晴らしい作品を頭の中に閉じ込めず世に放ってくださり本当にありがとうございます

 

50. アニメの作画はどう?

天才

 

51. オープニングテーマ「紅蓮の弓矢」はどう?

天才、疎い私でも当時から知ってた


52. オープニングテーマ「自由の翼」はどう?

天才

 

53. エンディングテーマ「美しき残酷な世界」はどう?

正直あんまり覚えてない

 

54. エンディングテーマ「great escape」はどう?

正直あんまり覚えてない

 

55. アニメオリジナルの話でよかったのは?

?!??!?!

そんなんあるの??!?!??!!

 

56. 声優さんのキャスティングはイメージ通り?

はい

アルミンが女性声優さんと知ったときは驚いた

 

57. 役柄にぴったりハマってた声優さんは?

やっぱリヴァイかな…あとエルヴィンも

 

58. WebラジオかラジオCDを聴いた?

いいえ

 

59. ライトノベル版は読んだ?

いいえ


60. スピンオフの「進撃!巨人中学校」を読んでる?

アニメで見た

 

61. 「進撃!巨人中学校」の感想は?

文化祭で集客がんばるアルミンかわいい飼いたい

 

62. MobageGREEで「進撃の巨人」のソーシャルゲームをプレイした?

いいえ


63. ニンテンドー3DS進撃の巨人-人類最後の翼-」をプレイした?

いいえ

 

64. これからゲーム化するとしたらどんな内容がいい?

プレオダやるか悩んでる、たぶんやらない

 

65. ふだん周りの人と「進撃の巨人」の話をする?

したいけどできない

 

66. 周りの人に布教したりする?

したいけどできる機会がない

 

67. 話題になってると実感することはある?

アニメがもう終盤だもの

 

68. もっと人気が出てほしいと思う?

もう充分人気よ

 

69. 何か「進撃の巨人」のグッズを持ってる?

もってるけど少ないから集めたい

 

70. どんなグッズがあったらいいと思う?

ステッカーを何種類でもほしい、意外とない

アクスタはもうええ!!!!!

 

71. コミックスの新刊は発売日に買う?

リアルタイムに買いたかった

 

72. 講談社のサイトで試し読みしてる?

しない

 

73. 待受や壁紙を「進撃の巨人」にしてる?

してない

 

74. フィギュアやキーホルダー付きの限定版を持ってる?

もってない

 

75. 限定版に付いてたらいいなと思う特典は?

なんだこの質問www

書き下ろしの絵とか欲しいなぁ

 

76. 「進撃の巨人」がジャンプ編集部に持ち込みされたって噂を知ってる?

知らん

 

77. もしジャンプで連載されてたらどうなってたと思う?

同じように人気になってると思う

 

78. まだ「進撃の巨人」を読んだことがない人に簡単に説明するなら?

本当の脅威は巨人じゃなく人間

 

79. 他に好きな漫画は?

ハイキュー!!(推しは烏野の3年生大地、スガ、旭)

ゴールデンカムイ(推しは谷垣ニシパ)


80. 好きなアニメは?

テニプリ(でもほとんど覚えてないしそんな詳しくない)(推しは桃ちゃん)

 

81. これまで読んだ漫画、観たアニメの中で「進撃の巨人」は何位?

1位だろ

 

82. そう思う理由は?

ちゃんと最後まで読んだ人にしかわからない読了感というか…ハァ…とため息出る

何て言ったらいいんだろうね

私が漫画詳しくないってのもあるけどこれを「面白くない」って思う人ほとんどいないんじゃないかな、たとえ結末に納得がいかなくてもどこかしら好きなシーンとか好きなキャラが出てくると思う(どの作品もそうなのか?)

 

83. 「進撃の巨人」といえば何?

エレン・イェーガー

 

84. もっと活躍してほしいキャラクターは?

いやもうみんな充分活躍したよ…

 

85. 復活してほしい巨人は?

????

強いて言えばガリアードの顎かな

 

86. フィギュアが欲しいキャラクターは?

フィギュアはいらない

おジャンの超絶セクシーフィギュアだったらちょっと考えるかもしれない

 

87. 月刊誌での連載のペースはどう?

リアルタイムで読んでた人がうらやましい

 

88. コミックスの値段はどう?

全巻まとめて買ったので余裕☆彡

大人になって良かったと思った瞬間だった

 

89. ARIAで連載されてる外伝「進撃の巨人 悔いなき選択」は読んでる?

単行本買った

タイトル天才すぎん??

 

90. 外伝として読んでみたい話とかある?

すべて終わったあとの、生き残ったみんなの人生

あとハンネスさん視点とかもおもしろそう

 

91. 意外な過去や秘密がありそうなキャラクターといえば?

メインどころは意外と丁寧に描いてくれてるもんね

ハンジさん気になるな

 

92. どのキャラクターとどのキャラクターの関係が好き?

ジャンとマルコ

物語の終盤でこの話ぶり返すと思わないでしょ…ライナーをぶん殴るおジャン本当にかっこよくて軽率に好き

 

93. 作中で印象に残るエピソードといえば?

ウォールマリア最終奪還作戦大好きおばさんなのであの一連の流れがまじで好き

ネタバレしていいならこのエピソードだけでたぶん10000字書ける↼

ただ1つフロックお前はダメだ

 

94. これから読んでみたいエピソードは?

あのときエルヴィンが選ばれてたらどうなってたんだろうとは思う

 

95. 「進撃の巨人」っていうタイトルをどう思う?

天才だと思う

 

96. 色んな言葉につい「進撃の」とか付けちゃったりする?

つけねえよ中学生か

 

97. 「巨人」って聞くと反応しちゃう?

しない

 

98. 読売巨人軍の話題から「進撃の巨人」を連想しちゃう?

しないwww

 

99. 「進撃の巨人」、ズバリ面白い?

もちろん

 

100. まだ読んでない人は絶対に読むべき?

もちろん

命が尽きるまでに全人類読め