おひるねのじかん

鼻ぺちゃが生意気に日記を書きます

BTS Yet to come in BUSAN に行ったよという話し

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

 

BTSに会いに行くためにパスポートを作ったミーハーオタクです、お世話になっております

 

せっかくのお題なので「ハチャメチャのバタバタ!初海外はBTS10万人動員コンサート?!」をお届けしようと思います

 

…ハァ?

 

 

 

事の発端は20229月—————

 

 

 

会社の同期がBTSにハマっていて、“兵役前の7人が見られる最後のコンサート”がある

と話しをされたわけですよ

 

2015年ごろからKPOP沼に片足を突っ込んでいる私なので、韓国の“兵役”という制度がアイドルちゃんたちにとってどれほど大きく影響するかは痛いほどわかるわけです

 

そしてその子が急激にBTSにハマっていく様子を近くで見ていたのも重なって情が湧いてしまい

 

「当たってから考えよ!とりあえず申し込もう!申し込みせな当たるもんも当たらんでな!」

と返事をしたのが運命の分かれ道

 

 

2022年の運勢をすべてそこに注ぎ込む!と意気込んでいた同期のおかげか

なんと当選してしまったんですね………

 

 

概要はこんな感じ

JTBが主催する、コンサートチケット付きのツアーパック

・日本と韓国の航空往復便、現地でのホテル代、コンサート会場とホテル間の移動バスなどすべて含まれる

・ただし釜山への直行便がないため、ソウルを経由しての34日(金土日月)

 

このツアーパック、いくらだと思います?25万円です

もう一度言います、約25万円です

ちなみに”コンサートチケットは無料”で、25万円です

 

これを情だけで解決するわたし、けっこう凄くないです?(誰も言ってくれないので自分で言います)

オタクの鑑ですよね?(誰も言ってくれないのd

 

ツアーパックへの申込みが9月上旬、当選確認が9月中旬だったわけなんですが

JTBがホテルやら何やらを我々のかわりに手配してくれるシステム上、

パスポート番号やら氏名、連絡先などをはやめに連絡しないといけませんでした

 

1015日のコンサート当日まで準備期間が3週間ほどしかなくて、とにかく慌ててパスポート作りに奔走しました

 

 

 

 

 

 

そして無事迎えた10月14日—————

 

 

同期と空港で落ち合い、いよいよ韓国へと飛び立ちます

もうすでに浮かれ気分


f:id:aitym:20230222000752j:image

 

前述のとおり日本から釜山(コンサートが行われる市)への直行便ではないので

コンサート前日にあたる1014日はそう、移動日です

 

日本から韓国(仁川)は飛行機で約2時間、あっという間に到着し

現地のツアーガイドさんがお出迎えしてくれました

 

 

ここからが長旅の始まりです

 

次は空港からソウルに行くんですが、なんと空港で約2時間の待ち時間があるんですねぇ…

 

大人数で移動する性質上、時間にある程度余裕をもって行程表が組まれるというのは仕方のないこと

ましてやコロナ禍での入国審査だったので、万が一のことがありえました


f:id:aitym:20230222001251j:image

空港で暇を潰す場所を探す我々

 


f:id:aitym:20230222003459j:image

結局そんな場所はなくて、Vlog用の素材として足元を撮影しだす我々

 

 

なんやかんやでバスに乗り込み、やっと見えてきた韓国の街並み!

やはり異国の雰囲気というのは新鮮ですな、初めて見た海外の景色にテンション上がりました

 

 f:id:aitym:20230222001543j:image

 

そしてソウルから釜山へ移動するためにKTX(日本でいう新幹線みたいなもの)に乗りますが、残念ながらのぞみには乗れないんですよ…鈍行列車で4時間かけて釜山まで移動します

 

え???ってなるでしょ、私もなりました

 

 

しかも、日本みたいに座席の向きを回転させる機能がついていなくて、向き固定なんですよね

勘の良い方は何を言おうとしているかもうわかると思うんだけど、鈍行+進行方向後ろ向きの座席がいちばん安価なのでしょうね

 

それでした(爆)

 

乗り物酔いしないタイプの人間でよかったなと心から思った瞬間です

 

KTXに乗る時点で19時くらいだったにもかかわらず、晩ご飯をどうするかまったく考えていなかった(アホ)

4時間ある鈍行列車で、日本から持ってきたお菓子を食べた(アホ)

 

 

 

そんなこんなで22時頃にやっと釜山に到着


f:id:aitym:20230222001704j:image

 

釜山駅からホテルへのバスも用意されているので乗り込むわけですが

これもまた複数のホテルを経由していくので、結局23時ごろにチェックインしました

 

出発から考えると実に12時間以上かかっています(韓国ってこんな遠い国だっけ?)

 

 

そしてホテルで初めて食べた韓国ご飯がこちら

 


f:id:aitym:20230222002725j:image

 

うけるwwwwwwwwwただのコンビニ飯

でも実は憧れのバナナ牛乳(ウユ)が飲めて結構、いやかなりうれしかったです

そしてちゃんと美味しい

 

 

 

 

 

 

 

夜が明けていよいよ、コンサート当日————————

 

 

おはようございます!!!!!!!!!

朝から音楽をかけて準備して、我々のテンションは最高潮です

 

コンサート自体は18時からですが、11時頃に出発するバスでホテルからコンサート会場に移動します

(想像以上の人混みで、早く移動してよかったと後から思いました)

 

 

と、その前に

韓国でも現金払いはあまり主流ではなく、キャッシュレスでの支払いが多いとの事前情報

 

チャージ式の“wowpass”とやらが、交通系ICカードも兼ねている、かつ日本円からチャージができるとのことだったので

まずはそれをゲットしに、機械が設置してある別のホテルへ向かいました

 

 

wowpassの詳しい仕様は公式Twitter

 



f:id:aitym:20230222002808j:image
初めてのきっぷにオドオドする我々


f:id:aitym:20230222002843j:image

西面(ソミョン)駅まで移動しました

 


f:id:aitym:20230222003951j:image

素通りしましたが何かグッズが売ってるかわいい建物に長蛇の列だった

 


f:id:aitym:20230222004320j:image

f:id:aitym:20230222004337j:image

いたるところにジミンちゃんがいた(お誕生日おめでとう)

 

 

 

そんなこんなで少しばかり朝の街並みを満喫し、いよいよコンサート会場に出発!!!

 

 

 

 

 

バスに揺られること数十分、正午ごろにコンサート会場に到着!

企業の出店ブースなどが立ち並び、もうすでにかなりの賑わい

何せ10万人規模のコンサートなので、どこもかしこも人、人、人だらけ

 


f:id:aitym:20230223172621j:image

 

 

晴れ女の効力を存分に発揮した、10月なのに日中は暑かったです

今回はチケット付きのツアーパックなので、まずはチケット引換所に向かいます

 

これも団体行動がゆえ、チケット引換えにけっこう並びます

並んでいるあいだにデコトラック(こういうの何て言うんだっけ?)がビュンビュン走る

 


f:id:aitym:20230223155157j:image


f:id:aitym:20230223155208j:image

 


f:id:aitym:20230223155221j:image

 

みんしゅが赤ちゃんかわちい(語彙力の喪失)

余談ですが私は半ズボン、いや、4分の1ズボンを履いてINUを踊っていたあの頃が好きのピークでした

花様年華をリアルタイムで追いかけていたあの時間、プライスレス

推しはしゅが寄りのSOPEです!……誰が興味あんねん

 

 


f:id:aitym:20230223155300j:image

こちらはチケット引換えが完了して浮かれる我々

 

 

さて、次に向かうはグッズ販売ブースです

同期は私と違ってちゃんとしたファンなので、グッズ現地受け取りの予約をバスの中で済ませていました天才

 

日本語が通じないながらも、グッズ販売スタッフのお姉さんと身振り手振りで会話ができたのでなんとかなるもんだなと思いました

 


f:id:aitym:20230223155333j:image

こーんなでーーっかいオブジェクトまで用意されていて、世界中の人間がBTSにお金を使って経済回してんだなァ…となるなどした

オタクってすげぇや…

 

ゲットしたグッズを身に纏うため、トイレに行こうとなったのですが

ここで現地の地図を見てみましょう

 


f:id:aitym:20230223155349j:image

 

 

会場のまわりが一方通行になっているので、素直な我々はグッズブース(紫)からピンクの矢印に沿ってトイレへ向かおうとしたわけですが

この列がなんとオールスタンディング席に入場する方々の本人確認列で道が潰れており通れないw

 

仕方なく反対側から回ってトイレに到着したのは良いが、トイレ前ももちろん行列ができていて結局1時間くらいかかりました、インドアの私はここですでに体力の限界が近い

 


f:id:aitym:20230223155422j:image

写真向かって左の白い箱がトイレ、中央の白ドームが会場

 


f:id:aitym:20230223155439j:image

とうとう日陰に座り込む我々

 

 

 

f:id:aitym:20230223155547j:image

f:id:aitym:20230223155625j:image


f:id:aitym:20230223155652j:image

撮影会を始める我々

空が綺麗、天気が良くて本当によかった

 

 

 

さあいよいよ、開演の2時間前になり開場しました

 

 

入場………!

 

 


f:id:aitym:20230223155712j:image

わぁお………………でっっっっっか

 


f:id:aitym:20230223155757j:image

こういうときに使うのか!と閃いて初めて使ったパノラマ撮影(Galaxyスマホ

大きさ伝わるかなぁ

 

 

 

我々にご用意された席は下手側!ステージ向かって左手に移動し、無事に着席しました

アミボムの連携も完璧です

 (同じツアーパックを利用している方がこのエリアに全員固まっていました)

 

 


f:id:aitym:20230223155832j:image

同期が欲しがっていた無料配布のスローガンもゲットし、あとは開演を待つのみ

 

 


f:id:aitym:20230223155952j:image

これは開演およそ15分前

オルスタ席の方がまだ全員入場できていません

 

 

f:id:aitym:20230223160027j:image
開演約5分前

だいぶ陽が落ちてきました

オルスタ席は結局開演してからも入場列が続いていて、せっかくの機会なのに時間までに案内してもらえずかわいそうでした

 

 

まあコンサート本編の様子はライブ映像やライブビューイングで各々観て(突然のレポ放棄)

 

SOPE推しとしては2人のビジュアルが好きすぎてそれだけで大興奮しましたね

ホビちゃんにエクステ?メッシュ?つけてくれたの誰???おひねり差し上げたいのでぜひ名乗り出てください

あとみんしゅがのロン毛がまじで性癖以外の何者でもないので切らないでいてくれて本当にありがとう

 

基本的にラップラインを贔屓してるので生でcypherが聴けて軽率に寿命が縮んだ

終わったあとにSNSを見て知ったんだけど歌詞変えてたんでしょ?やばいよ

 

みんしゅがパート最後の「chop chop chop」やばくない?

ナムホビのパートでもずーーーーーっと客席煽ってるのかっこよすぎるまじで

ホビちゃんがサングラス頭につけてオールバックしてるのも本当やばくない?自分のカッコ良さわかりすぎててぐぅの音も出ない

あんなん私がつけたらただの弱弱しいターミネーターだよ

…なんの話?

 

というかそもそも誘致のためのコンサートだから基本的にタイトル曲を歌うのは予想してたのよ

そんな中ラップラインのコーナー(何かダサい)があると思わないじゃない!

 

Ma Cityをセトリに入れてくれたのもすっげえ嬉しかったし、save meの1サビ終わりのダンスが大好き人間なので生ダンス揃いすぎてて泣いた

MVで擦り切れるほど見たダンス、そのままそこにあった、やば泣いた

save meのナムさんパートで元の振付しながらナムに近づくしゅがちゃん可愛すぎてまた泣きました(オペラグラスでガン見おばさん)

 

しかしまあしゅがちゃんはこんな大きいステージでもボッソボソ喋ってんの本当にかわいいねwwwバブみが限界突破(?)

 

 

そういえばアミボムを運営側が操作してるの初めて知ったんだけど、これめちゃくちゃ良いね

 

f:id:aitym:20230223160055j:image

加工なしでこれなんだけど綺麗すぎない?そりゃ本人たちも感極まっちゃうわけだ

こんなに広い会場なのに一体感が本当すごくて、アミボムがかなり良い仕事してる


f:id:aitym:20230223160144j:image

これはライブ直後の写真

伝わると思うけどステージとの距離がまあまあ遠くて、花道とか周回みたいなものもなかったから、ちゃんと動きを見ようとしたらオペラグラス必須!って感じだったんだけど、それでもめちゃくちゃ楽しかった

ドローン飛んだり花火が打ち上がったり、無料コンサートのはずなのにめちゃくちゃ金がかかっててまじで規模が違いました

BTS推してる人たちまじで尊敬する、存在がデカすぎる

 

 

 

 

当たり前だけど会場からホテルまでまたバスで帰るんだけど、10万人が一斉に動くので行きより地獄でした、とうとう私のHPはゼロです

 


f:id:aitym:20230223160245j:image

と言いながらホテルで推しを撮影する私

 

疲れたのでちゃんと結構しっかり寝ました

 



 

 

 

余韻がすごい、韓国旅行3日目——————

 

 

ホテルのすぐそばにロッテモールがあったので買い物して


f:id:aitym:20230223160304j:image

 

近くの海辺(漁港?)を散歩して


f:id:aitym:20230223160331j:image

 

釜山タワーに行って


f:id:aitym:20230223160356j:image

 

 

え?超満喫してるじゃん

しかもこの日も見事な快晴で、やっぱり私は晴れ女と確信

 

 

 

そして14時頃のKTXに乗り、また鈍行+進行方向後ろ向きでソウルに帰ります(爆)

 

ソウルに着いてから次の日の朝まで自由時間だったので????

あの??????????

キンキーブーツ観ていい????

 

ということで行ってきました

 


f:id:aitym:20230223160523j:image

 

 

大興奮の私↓

 

 

 

話が逸れたが、このあとキンキーブーツを見て、ソウルのホテルに1泊して、朝5時のバスでホテルから仁川空港まで行って、朝8時の飛行機で日本に帰ってきました

 

え???ってなるでしょ、私もなりました

そんな足早に日本に帰ってくんの?って

ツアーパックつーのはそんなもんよ…………

 

いつかまた韓国に行くことがあれば、屋台でご飯が食べたいです!!!

(ほぼコンビニ飯しか食べなかった者の末路)