おひるねのじかん

鼻ぺちゃが生意気に日記を書きます

ぼっちが初めてライブハウスに行ったよ!

 

 

楽しかったすぎて、スマホのロック画面がまんまと現場写真になりましたお世話になっております

 

今回初めてライブハウスでライブを見てきたんだが、何せ初めてって緊張するし不安だよね

さらに1人で行ったので喋り相手もいなくてドギマギしちゃったので、だれかの今後の参考になればという気持ちも込めてレポするでやんす

 

 

 

大切なポイントをまず箇条書きにします

  • 整理番号を確認しろ
  • 現地には”開場”の30分前には居ろ
  • ドリンク代のために小銭を準備しろ
  • 荷物になるものは事前に預けろ
  • ほしいグッズがあるなら販売開始時間より前に並べ

 

 

今回は電子チケットで、確か最速先行で当選しました

ライブの3日前に電子チケットをダウンロードして、そこで初めて「整理番号」を確認

 

映画館や劇場などと違ってオールスタンディングなので、平坦なフロアに区切りはなし

整理番号順に入場して、好きなポジションに入ることになります

 

なので整理番号が早い=ステージに近いポジションを取りやすくなる

ということは、電子チケットで入場した瞬間からポジション取りまでの時間を”最短”で勝負するということです

 

元運動部の血が騒ぎました

VlogだったらとっくにはじめてのおつかいのBGMが流れてるね(?)

 

 

 

ご縁があってお邪魔したのはこちらの会場

www.club-quattro.com

 

 

梅田クラブクアトロさんです

だいたい700人規模の会場で、私はなんと50番以内(!)だったので今思えばこの時点で沼ることが確定していた

神様ありがとう!!!!!!!!!!!!

 

 

 

当日のスケジュールはこんな感じ

15:00   グッズ販売

17:00   開場

18:00   開演

 

ということでグッズ目当てに15時に会場に着いたんだが、なんと既に長蛇の列・・・

建物の10階が会場なんだけど、4階くらいまで階段を降りたところに最後尾がありました

 

結局1時間ほど並んでお目当てのものは無事ゲットできたからよかったものの、考えていたスケジュールがここですべて崩れました

良い子は時間に余裕をもって動こうね!!!!!

※今回はチケットがなくてもグッズ購入できたので余計に混雑したのかも

 

 

インターネットで「開場の30分前には現地に居ろ」という先代からのありがたいお言葉を見つけたので16時30分頃に会場に戻ってきたんだけど、エレベーターが大混雑・・・

フロアに到着して間もなく、整理番号順に並んでくださいとアナウンスがあり整列が始まりました

良い子は時間に余裕をもって動こうね!!!!!(自分への戒め)

 

これもまた階段に並ぶんだけど、整理番号が遅い人たちほど10階から遠くなる(下階におりる)って感じでした

 

おもしろかったのが、「前後のお客様同士で番号を確認して、近しい順で並んでください」とアナウンスがあり実際にそれをやったことですね

私はその日そこで初めて人と会話したんですけど「アザスッ、オナシャスッ」と早口で訳の分からないことを言ってしまいました

何をよろしくしたん?

 

 

ライブハウスには1ドリンク制というものがありまして、チケット代とは別に「ドリンク代」を支払わなくちゃいけない

チケット取るときに書いてるから金額をよく確認して、当日必ず現金を準備してね!スタッフさんが何度もアナウンスしてて大変そうだった

 

小銭を入場時にスタッフに手渡し、ヤマザキ春のパン祭りで集めるシール(ほかに良い例えなかったんかい)ほどの大きさの「ドリンクチケット」を貰いました

 

このチケットをドリンクと交換するんだが、開演前に交換するとタイムロス&荷物になるので私はスルー(終演後に交換)

 

 

そしてもうひとつ大事なのが手荷物!

フロアに入ってポジションを取ったらもう動けないと思ったほうが良い(複数人で来ていて誰かが動くというような場合も、後列が埋まってくるとかなりキツイと思う、知らんけど)

 

会場マップを見てもらうとわかるんだけど、会場ロビーのコインロッカーに荷物を預けようとすると、

入場(→ドリンク交換)→コインロッカー→場所取り

となってかなりタイムロスになってしまうのでやめました

※ロビーの右側にある黒い四角のあたりでチケットもぎり

 


ちらっと覗いた感じ、200円と300円のロッカーがあったよ

キャリーとか大きい荷物があったりグッズをたくさん買ったりしたら、結局は会場外のロッカーに預けてから会場入りしたほうが良いね

どちらにしろ100円玉が必要になるので準備しておくと○

 

 

荷物をそもそも少なくすれば預ける必要がないじゃん?と気づいた私はミニマリストの仲間入りかな☆彡

ハア?

 

せっかくなのでオススメ(愛用中)のコンパクト財布紹介しとくね

 

superclassic.jp

superclassic.jp

 

この財布にクレカ、免許証、定期、家のカギ、ドリンク用の小銭、5000円くらいのお札、ありとあらゆる貴重品を全部ぶち込んで

あとはハンカチ、小さめのエコバッグ、目薬とリップ、念のためポータブル充電器をサコッシュに入れて肩掛け

スマホは今流行りのスマホショルダーでぶらさげてました(使ってみたかった)

 

上着は分厚いものじゃなかったので、ポジション取ってから脱いでサコッシュに引っ掛けてました

めちゃくちゃ激しいバンド(ヘドバンとか客席に演者が飛んでくるようなやつ)だと上着は邪魔かもしれないので預けたほうが無難かも

 

そんなこんなで無事に超絶良いポジションに入れてわくわくしながら待機

この時点で17時過ぎ

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この人電車を降りてから座ってません

 

帰りの電車に乗るまで立ちっぱなしです

 

次の日自分の身体が使い物にならなかった理由がわかりました

元運動部とはいえアラサーの体力は限界です

 

 

でもいざライブが始まると疲れなんて気にならないし、めちゃくちゃ楽しかった

やっぱり”リアル”は良いですな……しかも声出しが解禁されていたのでめちゃくちゃ盛り上がりました

初めてのライブだったけどその場のノリに合わせてなんとかなったし、何より死ぬほど曲を聴いてるので「歌え~~~~!!!」とかいう意味わからん最高な煽りにも全力で応えることができて大満足ですホクホク

 

 

ライブ中は長袖の上からTシャツを重ね着してちょっとだけ暑かったかな、という感じ

そこまで薄着じゃなくても大丈夫でしたよん

 

終演後にドリンク交換したんだけど交換の時間終わっちゃう寸前だったのでそこだけ気を付けて!

カップタイプのものとペットボトルが選べたので迷わずペットボトルを貰ってゴクゴク飲みました(限界)

 

 

ドリンクで思い出したけどお手洗いは入場列に並ぶ前に済まさないと大変なタイムロスになるので気を付けて

グッズを買って会場に戻ってくるまでのタイミングでお手洗いを済ませて、そこからはなるべく水分をとらずに飴舐めてました

 

あと、開場は定刻17時ピッタリに始まって、「整理番号○番の方~~~」とスタッフさんが1番ずつ呼び込んでくれたので、自分より前の番号の人が入場に遅れたらその分早く入れます

 

 

 

さて

ここまで読み進めたレアキャラSSRのあなたに向けて、最後にアーティストを紹介しておきますね

 

www.youtube.com

 

すりぃさんです!!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Twitterも貼っておきます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

インスタもやってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.instagram.com

 

 

 

 

今回のサポメンもバカかっこいいのでよろしくお願いしますね

 

ベース:maloさん

twitter.com

 

ギター:安島龍人さん

twitter.com

 

ドラム:西本タツヤさん

twitter.com

 

 

 

いやあのmaloニキかっこよすぎて…沼なんですが………

パフォーマンスがもうあの、好みすぎてダメだった、maloニキ下手側だったのでそっちを陣取ればよかったと後悔した

全身使ってリズム取って、本当に楽しそうに弾くんだよ……舌出したり他メンと絡んだりさ

ライブハウスで目が足りない!!!!!って思うとは夢にも思わなかったよ

すりぃさんに集中させてくれや!!!!!!!!!(嬉しい怒り)

 

 

老体にムチ打って絶対また会いに行きます

プレゼントボックスがあるの知らなくて何も用意してこなかったのをものすごく後悔したので、次はちゃんと貢ぐと決めてるんだ☆彡

金のにおいがしないように爽やかに言ってみたんだけどどう?

 

 

 

 


f:id:aitym:20230321205318j:image


f:id:aitym:20230321205330j:image