おひるねのじかん

鼻ぺちゃが生意気に日記を書きます

新年1発目の観劇

 

進撃の巨人単行本1巻から読み返して年越しを過ごした私が

観てきた

 

 

 

 

 

ちなみに配信もあります

 

 

とか宣伝まがいのことをしておきながら、アニメから入った原作ファンとしては正直あまりオススメはしない

(キャストのファンの皆様にとっては非常に良い演目だと思う!)

※とても気を付けて書くけど、原作未読の方にはネタバレになることがあるかもしれないので気になる方はブラウザバック推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると2.5舞台行ったの初めてかもしれない

いわゆる「コスプレ」感は一切なく、全員もれなくキャラの具現化だったのでそこは非常によかった

 

とくにサシャ!!!!!!!!!!!!!!!

あんな逸材が今までどこに隠れていらしたの?!?!?!?!?!?!

あの方はきっとこの舞台でサシャとして立つために生まれてきたんだと思う

訓練時代のサシャの有名なシーンが再現されるんだけど、客席が唯一吹き出して笑ってしまっていたww

 

あとハンジさんもハンジさんだった、凛として美しいハンジさん、巨人のことを話すと興奮が止まらないハンジさんがただそこにいた

ダンスや所作がひとつひとつ美しくて非常によかった

 

演出担当があのお方(笑)なので全編通してダンスがけっこう、いやかなり激しいのだけど

訓練兵の群舞は大変興奮した、あれは正直何時間でも見れる

それと声を合わせて「はっ!」て心臓に拳を当ててあのポーズを皆でやってるのも大変胸が熱くなった

 

 

アーーーーーーーッ?!?!?!?!?!!

公式が動画上げてくれてるぅううう?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

巨人との戦闘はプロジェクションマッピングをめちゃくちゃ上手に使っていて、現代技術にただただ感謝するしかなかった

とくにリヴァイが立体起動で動くシーンは震えたねやっぱり強いキャラはかっこいい

ワイヤーアクションって大変だと思うんだけど、リヴァイ以外のキャラも全員そつなくこなしてる感じがあってそこも非常に良かった

 

ただ鎧の巨人お前はダメだwwwあんな扱いをうけてかわいそうにwww

超大型はまだわかる、なんで鎧がそうなったwwwこいつもマッピングでかっこよくしてやれよwwwww

最後あの巨人と対になって出てきたとき笑いそうになったわ危ない(失礼)

 

 

贅沢を言うなら、エルヴィンリヴァイハンジの掛け合いがもっと見たかったよねぇ

あと104期全員揃ってほしかったよねぇ

エレンとジャンはもーーーーーーっとケンカしてほしかったよねぇ

 

 

 

 

 

 

ここから下はもうちょっと厳しいこと言うね

一個人の感想だから見たくなければブラウザバック推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作アルミン推しなんだけど、ちょっと解釈違いだったなぁ…

できる子なんです!うちの子!!!でも説明が少なかったというかキャラが立ってなかったなぁという印象

アルミンの作戦でピンチを切り抜けるシーンが3つ出てくるんだけど原作読んでなかったらちゃんとわからないと思う

 

そのうちの1つは原作を何回読んでも泣いちゃうほど大好きなシーンだったから嬉しかったけど、さすがに私個人の思い入れが強すぎて全く納得できなかった

追い詰められている感じが足りなくて「(アルミンが)やばいときほど正解を選ぶ」のが伝わってなかったと思うし、アルミンがエレンとミカサに抱いている劣等感みたいなものをぬぐい去るための儀式のような大切なシーンなのに、テンポ早く歌いながら(ミュージカルだから仕方ないけど)場面が進んでいってしまったのが本当悔しい、とても良いシーンなのに!!

 

 

ミカサもめちゃくちゃ良かったんだけど、舞台だからハキハキ喋るんだよなどうしても…どっちかって言うと落ち着いて喋るというか、いざというとき以外あんまり大声を出さないイメージなんだけど、舞台だからかそうはいかなくて…

せっかくミカサの過去のエピソードも組み込んだのに、「突然覚醒するような感覚」が表現されていなくて(伝わっていなくて)とても残念だった

 

プロジェクションマッピングの巨人の動きが不自然というか…まああんな気持ち悪いのを再現するほうが無理なのはわかってんだけど(笑)

なんていうのかな、ヤンキー座りして捕食対象をじっと見てたりするんだよねwwwこのミュージカルに出てくる巨人は人間が何かやり終わるまで待つ慈悲があるんだよwwwそんなわけねぇやん

 

ハンネスさんが戦おうとする巨人の「恐ろしさ」は静止画でもいいからもっともっと彼らに突きつけてほしかったな……ハンネスさんが戦うことをやめてしまうほどの恐怖を………

 

 

あとこれはただの文句なんだけど物理的に照明が眩しすぎる

場面転換が多いからそのたびに客席に向けてライト当ててたからなやりすぎじゃない?あれ

座席のせいだったのかなあ~もろに光を受けて目がつぶれそうになっちゃった

 

 

というか純粋に原作とかアニメ一切見てない人に伝わるのかな、原作知ってたらのちのち重要になるところすっ飛ばして物語が進んでるからねぇ…2時間にギュッ!とするのがとにかく大変ってことはよくわかった

ストーリーメインでかなり早いスピードで流れていくから、キャラクターひとりひとりの心情を丁寧にやってる暇がないんだよな、そこが魅力なのに

 

ぜひ未読の人は原作かアニメも見て欲しいね

 

 

 

 

まぁそんなこんな言ってますけど入場特典もらえたのでチョロオタは満足でやんす

おさなな尊い、3人で3人とも幸せになれ(最後に語彙力がゼロになった人間の絵文字)

 


f:id:aitym:20230108024338j:image